卯(しげる)とウェルシュ・テリア

インプラント治療は、まず何が大切かというと、自分に合った歯科医と歯科医院を捜すことです。



すごく専門性の高い外科的治療を要するので、イロイロな症例を診てきた経験豊かな歯科医に診てもらいましょう。また、できれば治療と費用の関係をクリアにしてくれる、きちんと感染症対策がなされている、いつでも治療の状況や、口腔内の状態について明りょうに答えてくれるといったことも重要なチェックポイントになります。完全に歯がなくなってしまった部位にも使えるインプラント。しかし、この治療法も決して万能ではなく、他の治療法と同様、注意すべき点があります。



まず挙げられるのは、インプラント治療を受けるには条件があるということです。
インプラント治療をご検討の方は知っておいて下さい。どういう方が治療を受けられないか簡単にご説明しますと、抵抗力を弱める病気、例えば糖尿病や心臓の病気に罹患している方や、骨粗しょう症に罹患していたり、顎の骨がなくなったりしている場合にも、残念ながらインプラントは利用できないとの判断になるケースがあり得ます。そのような場合は別の方法に頼るしかないのです。インプラントについて、簡単に説明すれば何らかの原因によって歯の欠損が生じたとき、歯根からあごの骨に埋め込んだ人工歯のことです。歯の欠損には、昔からブリッジや入れ歯が使われてきましたが、インプラントは歯の根元が骨に埋まっているので噛んだときの感じも自分の歯に近く、手入れ次第で、長期間問題なく使うこともできるでしょう。


ただし、インプラント治療は完全に保険適用外なので保険適用の治療より高額になることを覚悟してください。これからインプラント治療を始めようと決めても、治療費の高さは重要な問題ですね。

この治療の費用は地域や、歯科医によって相当な開きがあります。なぜなら、インプラントは保険適用外がほとんどで、歯科医院の裁量で、治療費を決められるのです。それでも、どの歯科医院でも同じような材料や薬剤を使っているので、相場がだいたい決まってきます。

インプラントが欠損歯一本分とすれば、30万円ないしは50万円くらいというのが相場です。インプラント治療も万能ではなく、基本的にはインプラント以外の治療はできないという方にすすめられる治療なのです。
抜歯した歯が多く、クラウンやブリッジが入れられない。入れ歯だと噛む力が十分得られないなどの訳でインプラントしかないとされるという患者さんに適用されるのが普通です。インプラントと入れ歯との違いが気になってしまったらころですが、インプラントの場合、自分の歯に近い噛み心地が得られ、食感がしっかり伝わり、美味しく食べられるようになります。
インプラント治療を受けたい方のネックにもなっていますが、治療はほぼ保険適用されません。保険が適用されればありがたいのですが、インプラント治療と一口に言っても保険適用が可能な他の治療方法よりも手間がかかるといっしょに、設備や技術がもとめられ、どこでもできる治療ではないからです。



土台であるあごの骨を調整し、インプラントを埋め込むことや、インプラントが周りの歯の間で落ち着くまでにも時間がかかり、治療全体に医療費がずいぶんかかるのです。全面的に保険が聞くことにしてしまうと、医療費はいっ沿う増えてしまい、社会保険料の値上げが心配されるので、今後も原則保険適用にはなりません。


よくいわれるインプラントのメリットですが、治療終了後、義歯だと気づく人は本当に少ないという点です。
歯茎から生えているので、見た目も自分の歯に近く自然な印象を与えるので自分から、義歯だと他の人に明かさないでいれば義歯を入れたと気づかれることはいちいち考えなくて良くなります。義歯だと思われたくない方には優先したい治療方法ですね。自費診療なので、インプラント治療にはどのくらいかかるのかわからないという声を聴きますが、インプラント一本当たり30から40万円が相場と言えます。

相場は地域によって異なります。
スーツリサイクル
歯科医院の規模や、歯科医の評判も料金はずいぶん違ってきます。治療をはじめる前に費用の見積もりを出してもらい、可能な限り何カ所か比較した後、最終的に歯科医院を決めるべきでしょう。忘れないで欲しいのは実際にインプラント治療を受けてどうだったか、その評判です。近頃は、一括払いだけという歯科医院は少なく、クレジットカード払いや、ローンによる分割払いも導入しています。